7つの習慣_感想⑥

おはようございます!

久しぶりのブログになりました!

 

自分が書けるときにブログを書いていこうと思っています。

週1くらいで書けたら良いなって思ってます!

 

最近は、映画を見るのにやっぱりハマっています。

いろんな価値観や学びを得たいために映画を見ています。

 

昨日は「スタンドバイミー」という映画を見ました。

小学生のようにはしゃいで遊ぶことはもう出来ないし、それをする友達も今はほとんどいないということを映画を見て思いました。

 

こども時代の経験がどれだけ貴重であるかを学び、そして、今の経験もあと10年したらとても貴重なものであると考えさせられました。

一日一日を大切に生きていこうと思います。

 

さて、それでは7つの習慣の振り替えをやっていきます!

 

振り返りテーマ:第5の習慣 まず理解に徹し、そして理解される

 

★ビフォー

相手の悩みに対して、自分に当てはめて聞いてしまい、相手に求められていないのにアドバイスを上からしてしまっていました。

 

★気づき

自分に当てはめて聞いてしまうと、自分は満足できるが、相手は満足しないということを学びました。

 

★アフター

自分に当てはめて聞いていないか、都度確認します。

(例)貯金した方が人生を豊かにできる

      彼女が居た方が楽しい etc

 

今日は雨なので、外出するときは気を付けましょう!

では、今日も1日頑張りましょう(^^;)