アウトプット大全_感想⑤

おはようございます!

今週は仕事が忙しくて、ぜんぜん本を読む時間がありませんでした。

そういうときでも1ページは本を読む習慣があればいいのになと思う毎日です。

 

でも続けることも大切ですが、やり遂げることもとても大切。

そう思っている自分もいます(自分に甘いな笑)

 

そして!!!!!

 

とうとうGW突入です!

いやー、、、嬉しい!!!!

映画、アウトドア、温泉、やりたいことすべてやってやりますよ!

 

ではでは、とても楽しみな気分でアウトプット大全の振り返りをしていきます!

(p168~201)

 

★学び

・目標設定の時に期限を設定する

・仕事でのメールチェックは朝一に実施しない

 

★感想

目標設定の時に期限を設定する理由は、時間を制限することでノルアドレナリン(集中力が増す物質)が分泌されるからです。

 

僕はよく、何時に終了させるという目標を立てるのは良いですが、見積が甘すぎてすぐにその期日を超えてしまうという癖があります。

 

だから、◯◯と□□の作業が××時間かかるから、何時に終了するという見積を立て、それを本音で上司に報告する必要があります。

 

また、目標を立てるときに大きな目標に向かって進むのではなく、小さな目標を達成していって、大きな目標達成にたどりつくという方式のほうが成功体験の積み重ねが感じられます。

 

その上で、わからないところは担当者や上司にすぐ相談して、それかすぐに仕事を依頼して納期に間に合うようにトライアンドエラーをしていきます!

 

そして、仕事でのメールチェックを朝一に行うのはとてももったいない!!

集中力が高い朝に、頭を働かせる仕事を行うのが効率的です!

 

僕は朝、メールチェックしてダラダラすごすことが多いので、一回それを止めて見ます。30分でもいいから集中して行う仕事を朝にやってみます!

 

今日はここまで!

なんか、反省ばっかりで全然ワクワクしないですね(笑)

次からはもっと楽しいことにフォーカスを当ててみようかな!

 

今日も1日頑張りましょう(^^;)